Q.どうやって形を作るの? A.基本2・3・3・3・3の14枚のグループを作ります! 四暗刻
まずは、基本の2・3・3・3・3の形を作ることを覚えましょう!
「双子(あたま)」 柄は何でもよいので、同じ柄を2枚1組を作ります。
3枚1組は2種類あります!「3兄弟 =しゅんつ」123・456などの連続した3兄弟タイプ 「3つ子 =こーつ」111、東東東などの同じものを並べた3つ子タイプ 【注意】この3組は作れないよ! ・9から1はつながらない! ・字牌は3兄弟にならない! ・別の種類の柄はつながらない! タンヤオ「字牌は3つ子でしかできないの~!?ほとんど使えないじゃん!」 平和「最初で字牌が1つしかないなら、全然捨てたらいいと思う。」
まとめ ・基本は2・3・3・3・3の14枚を作る! ・1組は双子、4組は3兄弟か3つ子を作る!